メイン

2007年05月 アーカイブ


Weeklyコミ編 オープンです。

新刊情報や編集裏話など、ちょこちょこ投稿されていく…ハズ! 
これからもぜひお立ち寄りください♪


巻頭言じゃ

今日からWeeklyコミ編スタートじゃ。「コミ編」とはコミックス編集部のことで白泉社文庫だけでなく、いろいろなマンガ単行本を作っておる。だからここでは、たくさんの本や作家さんの話が出てくるはずじゃ。よろしくのう。
皆は缶ジュースとして売っているプリンを知っておるか? 昨日、初めて「マンゴープリン」を自販機で買ったんじゃが「強く5回以上振ってください」と缶にある。そこで5回振って缶をあけてみたんじゃが、な、なんと、全然プリンが崩れておらん。飲み口は通常サイズだから、プリンが、の、のめん…。
恥ずかしく悲しかったが飲んでみたらうまかった。挫折と挑戦、本作りの道も然りじゃ。


HBブログオープンです。よろしく。

1年間に出るコミックスの冊数って大体7000冊くらいだそうです。
単純計算で一か月で600冊弱、1日20冊くらいの新刊が世に出ていることになります。それだけの数のコミックスが出ていると、覚えるだけでも一苦労ですよね。書店のコミック担当の方、いつもご苦労様です。
良い作品をちょっとでも埋もれさせないように、掘り起こせるよう版元の立場でこれから頑張りまーす。

・・・って笑点風にご挨拶してみました。(笑)

えー笑点と言えば、落語。落語と言えば「しゃべれども しゃべれども」(4/27刊 ジェッツコミックス刊)。

原作が「一瞬の風になれ」で先ほど2007年本屋大賞をお取りになった佐藤多佳子さんで、5月26日からは国分太一さん主演で映画化もされる作品です。
内容はちょっと伸び悩み気味の若手落語家に、しゃべるのが苦手で自分を伝えるのが苦手な、でも温かい人達が弟子入りしてくるっていう、元気を貰える漫画です。佐藤さんの原作を勝田文さんが見事に漫画化されています。是非読んで頂きたい一冊です。
落語特設コーナーに、映画化の棚に、本屋大賞のコーナーのそばに。これを読んで下さっている書店の方々、是非よろしくお願いします。読者の方、是非読んで下さい。


まずは、ごあいさつ

はじめまして、グヮタです。
もうじき白泉社文庫(5月刊)の発売日です。

今回、私のおススメ作品は「お伽話がきこえる」(全2巻)。
柳原望先生の代表作[一清&千沙姫シリーズ]は、これで完結となります。
毎回、カバーイラスト&巻末ショートを描き下ろしてもらっていますが、
今回も1・2巻両方にしっかり入っていますので、お見逃しなく!

また、2巻収録の「お伽話の国」50Pはコミックス未収録作品。
一清と千沙の娘・一姫のお話です。
懐かしい面々も登場し、シリーズ完結にふさわしい物語。
雑誌掲載時に読めなかった方には、ぜひ読んでいただきたいです。

さて、編集部では、すでに7月刊分の準備をあれこれ進めている真っ最中!
昨夜も、カバーに使用する[人形]の打ち合わせをしたところです。
何に人形を使うのか? 勘のいい方にはわかっちゃいますね。

7月刊のラインナップは、近日中にこちらにアップしますので、
最新情報を知りたい方は、ぜひこのブログをチェックしてみて下さい。

それでは、これからもよろしくお願いします!


初カキコだぜっ!

オッス!ピッペンだ。
編集部のある東京はもう完全に夏!!っていうくらい暑いぜ。
おいらにとってはちーっとHOTすぎる。熱線・紫外線が突き刺さる。
毎日帰宅後のアイスだけを励みに仕事してるんだ。
南極の氷が恋しいぜ!
みんなにも暑さを忘れるくらい面白いまんがをお届けしちゃうぞ!
クール宅急便でね〔嘘〕

今月発売の文庫のおススメは「輝夜姫」1・2巻。
息をもつかせぬ展開・魅力的なキャラクター達、まさに一級品の輝きを持った作品が
ついに文庫化開始っ!!。
文庫化にあたって花とゆめコミックスでは収録できなかった美しい一色扉イラストを、
扉絵ギャラリーとして各巻末に収録!
これぞまさに、究極のコレクターズ・アイテムだぜ!


OPENはしたものの…

さてペリカンになってはみたものの、
自分のことはなーんも知らないんで、
ネットで調べてみたペリ。そしたら…

*デカい!!(体長170センチ以上のもいる)
*長生き!!(動物園で50年以上生きた例も)
*大食い!!(魚どころか小鳥もペロリ)
*今週のビックリドッキリメカ内臓
 (そりゃヤッターペリカンじゃん…でコロン。分かる?)

…エラいもんになってしまったペリ…。

そんな(どんなじゃ!!)ペリのオススメは、
当然のことながら自分が担当した
「紅茶王子」と「翼を持つ者」だペリ。


「翼を持つ者」3巻・発売日です。

多くの方からお問い合わせをいただいた、
「翼を持つ者」第3巻の発売日は、

 5月15日(火)=明日です!!

全3巻なのでイッキ読みするには手ごろな長さ!!
ところどころに「フルバ」のテイストが感じられたりして、
ハートフルになれること、請け合いだペリ。 (^_^)v


白泉社文庫のお試し本

みなさん、今日は白泉社文庫の発売日です。
すでにお買い上げいただいた方もいらっしゃるでしょうか?

さて、最近、本屋さんの白泉社文庫のコーナーに【白泉社文庫SAMPLE】という[お試し本]が置かれているのにお気づきでしょうか?

3月に配布したのは「ガラスの仮面」「動物のお医者さん」「紅茶王子」「翼を持つ者」の4タイトル。それぞれ文庫第1巻の冒頭64Pをそのまま収録したものです。

今回、5月新刊にあわせて、第2弾をご用意しました。
タイトルは「赤ちゃんと僕」「CIPHER」「彼方から」「なんて素敵にジャパネスク」の4つです。

これまでタイトルは知っていたけど読んだことはなかった…そんな作品を、この機会にちょっと試してみませんか? どの作品もたくさんの読者の方に支持されてきた名作・傑作ぞろいです。きっと気に入っていただけることと思います。

7月にも4タイトルを配布予定です。
こちらについては、またこのブログでご紹介していこうと思います。

ではまた。