« 2010年04月 | メイン | 2010年06月 »

2010年05月 アーカイブ


一箱古本市in谷根千

0510.JPG
おっす!ピッペンだ!!
上の写真は何だと思う?
これはHAKUSENSHA ONLINEでわかつきめぐみ先生が連載中の描きおろしまんが
「やにゃか さんぽ」第10回に登場した「一箱古本市」に、実際にわかつき先生が
訪れた際に集めたスタンプラリーのカードなんだぜ!!
わかつき先生は4/29と5/2の両日とも谷根千に行って、なんと各開催場所の
スタンプラリーに参加して、なんとコンプリートしちゃったんだって…すごい(笑)。
写真だと見えづらいかもだけど、スタンプには文字が一文字ずつデザイン化されてて
つなげて読むとメッセージが!?
左は「2010年古本の旅」
右は「ひとはこのうちゅうへ」
しかもコンプリートすると下の写真の記念マグネットがもらえるらしいぞ。
もちろん、これもわかつき先生がゲットしたもの。
ちょびっと羨ましいぞ。
50102.JPG
毎年GW頃に開催されてるらしいから、興味がある人は来年ぜひ谷根千へ!!
一箱の古本屋さんとして参加するのも楽しいかもしれないぞ!!!


明日発売!!

なんか急に暑くなってきましたね。
自分が水鳥で良かったとつくづく思ってるペリだペリ。

さていよいよ明日発売に迫りました。(*^_^*)
伊沢玲先生の「愛蔵版 マイネリーベ」全2巻をご紹介するペリ…!!
(原作 コナミデジタルエンタテインメント キャラクター原案 由貴香織里)

伊沢玲先生と言えば、現在、別冊花とゆめで連載中の「執事様のお気に入り」
(ストーリー構成 津山冬)が絶好調だペリ。その伊沢先生の前作がこの作品なんだペリ。
幼い頃離れ離れになったお兄様をさがすため、ローゼンシュトルツ学園に入学したエリカ。
この学校はもともと名門校なんだけど、その中でもひときわ脚光を浴びる“シュトラール”なる
エリート集団が存在。いろいろ調べていくうち、そのシュトラールの中にお兄様がいるかも!?
しかもシュトラールはイケメン集団。まさに全女子が狂喜乱舞しそうな設定なんだペリ。

明日は花とゆめコミックス「執事様のお気に入り」の最新刊8巻の発売日でもあるペリ。
書店に行くつもりのアナタ!! ぜひ「愛蔵版 マイネリーベ」もチェックしてペリよ。

(C)2010 Konami JPN (C)M・H 2004


白泉社文庫「真夜中をすぎても」発売中!!

mayonaka.JPG
おっす!ピッペンだ!!
ずいぶん暑くなってきちゃってイワトビペンギンのおいらはヘトヘトさ(涙)。
5月の日差しは紫外線量はんぱねえから、そんな日は読書に限るぜ。

おススメなのが安孫子三和先生の「真夜中をすぎても」
この作品は安孫子三和先生の初コミックスを文庫化したもの。
当時LaLaで安孫子先生を担当していたおいらにとっても印象的な作品。
この作品をLaLaの増刊でシリーズ化しながら、のちに「みかん・絵日記」
として月刊LaLaで連載する事になる「吐夢と不思議な猫」の構想を打合せ
したんだよなあー(遠い目)。

フィービーとタフィ姉弟が願いをかなえるために、合わせ鏡の呪法で召喚
した泣き虫悪魔国王子・レジオンと美形ツンデレ従者・マルカム。
彼らの不器用だけど一所懸命な奮闘ぶりに涙した読者も多いはず!!
謎のゆるキャラ生物・ポーセットにも人気が集まったっけ。

カバー&あとがきの描きおろしもついて読みやすい全1冊にまとめたよ。
「みかん・絵日記」に泣き笑いしたヒトには強力プッシュ!!!!
決して色あせない魅力たっぷりの作品だぞ!


高尾滋先生インタビュー

teruteru12.JPG
おっす!!ピッペンだぞ!!
おいら先日、高尾 滋先生に会ってきちゃったぞ!
高尾先生にふたつのインタビューをお願いしたんだ!
合わせて2時間超のロング・インタビュー!!

ひとつは現在刊行中の白泉社文庫「てるてる×少年」に収録
予定のインタビュー!
7月発売の4巻に収録予定。

高尾先生がどうやって「てるてる×少年」を生み出したのか?
また、どんな苦労があったのか?
名作「てるてる×少年」制作秘話満載のメイキング・トーク!!!
「てるてる×少年」は現在2巻まで発売中だから、予習しながら
待っててくれよな。

ふたつめは白泉社のホームページに毎月連載中のまんが入門
HAKUSENSHA ONLINE版「少女まんが家になろう!」に、
近日アップ予定の「少女まんが家にきこう!」のインタビュー。

高尾先生がどうやってプロまんが家デビューを果たしたのか?
どうやってアイデアを練ってどうやってスランプを脱出するのか?
少女まんが家志望の方なら必読のインタビュー!!!
おいらも聞いてるだけでまんがが描けちゃいそうな気になるくらい
ためになる言葉がいっぱいだったぞ!!

いやあーでも、楽しい時間を過ごさせていただいたなああ!!
みんなにもぜひぜひ届けたいお話がいっぱいだったから、
白泉社文庫「てるてる×少年」(全6巻予定)とHAKUSENSHA 
ONLINE版「少女まんが家になろう!」
をチェックよろしく!!!!