こんにちは。グヮタです。
ここしばらく、新刊の準備と並行して、ある企画を進めていました。
すでに書店様を通じてご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、白泉社文庫の三原順先生の作品18冊を、新しいデザインのカバーに掛け替えて再出荷いたします。
11月の上旬くらいから店頭で見ていただけるようになると思います。
書店様からのご注文に応じて再出荷するものなので、18冊が一度に並ぶような売られ方はおそらくされません。もしそういうお店があったら、とても熱心な店員様がいらっしゃる証拠ですので、ぜひご贔屓に(笑)。
誤解があるといけませんので書いておきますが、これは「新刊」ではありません。従来の文庫を新しいデザインのカバーに掛け替えたものです。中身は今お手元にある白泉社文庫と変わりませんのでご注意下さい。
三原先生の没後15年となる今年、その作品を少しでも多くの、新しい読者の目に触れるようにしたい、手にとっていただきたいと考え、この企画を進めました。(まだ文庫になっていない作品もある中、)ファンの方々にとってベストアンサーとは言えないかもしれませんが、作品が少しでも長く読まれ続けるように、こういう工夫も必要であるとご理解いただければと思います。
これまでのカバーデザインも素晴らしいものだったと自負しておりますが、今回のカバーは「JUN MIHARA COLLECTION OF WORKS」という統一ロゴを入れて、まさにコレクション性を高めたデザインになっています。18冊並んだ様子はなかなか壮観です。
各巻(一部のタイトルを除く)の帯には、三原先生と生前交流のあったご友人や、三原作品に影響を受けリスペクトする作家・まんが家の方々にお願いして、巻末解説からフレーズを流用させていただいたり、新たにコメントをいただいたりしました。
もうすでに文庫を持っている方にも買っていただけたら嬉しい限りですが…ちょっと甘え過ぎでしょうか(笑)。でももし、まだ三原作品を未読の方がいらしたら、この機会にぜひチャレンジして下さい。周囲の方へのご推薦もぜひお願いいたします。